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授業や学級づくりを「ゲーム化」して子どもを上手に乗せてしまう方法
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友田真/著
定価:本体1800円+税
A5判/137頁
発刊日 2018年4月30日
ISBN番号 ISBN978-4-654-01949-6 |
ゲームの魅力をビジネスに役立てる方法「ゲーミフィケーション」を学校教育に導入し、進化させた子どもたちの「やる気に火をつける」待望の書。授業や学級づくりの「ゲーム化」が簡単にできます!
こんな方にオススメ |
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・ゲームの魅力をビジネスに役立てる方法「ゲーミフィケーション」を学校教育に導入した指導法に興味のある先生方。 ・子どもたちが授業になかなか乗ってこないことをお悩みの先生方。 ・授業以外の朝の会、帰りの会、給食、掃除の時間の楽しませ方が分からない先生方。 |
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目 次 |
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推薦のことば 中村健一
はじめに
第1章 学校生活をゲーム化して子どもを乗せる 1 子どもたちはゲームが大好き 2 ゲームの魅力 3 ゲーム化の効能
第2章 子どもたちがゲームに惹きつけられる6要素を教育に生かす 1 能動的参加―一人ひとりが主人公― 2 即時フィードバック―すかさず評価― 3 称賛演出―みんなの前で認め・称賛― 4 自己表現―自分の立場の明確化― 5 達成可能な目標設定―スモールステップで目標設定― 6 成長の可視化―振り返りの容易化―
第3章 名人教師たちのゲーム化された授業・学級経営 1 土作彰氏の「給食当番免許制度」 2 中村健一氏の「フリ・オチ・フォロー論」
第4章 ゲーム化でつまらない授業を子どもが乗ってくる授業にする 1 授業の開始をゲーム化で集中させる 2 ゲーム化で進んでノート取り 3 沈滞の月曜日の1時間目の授業をゲーム化で盛り上げる 4 悪い姿勢をゲームで直す 5 発表をゲーム化で活性化 6 ゲーム化で音読がめきめき上達 7 ゲーム化で授業内容の定着率を高める 8 ゲーム化されたオリジナルプリント「面白ワーク」の威力 9 ゲーム化で復習もやる気いっぱい、理解も深まる 10 ゲーム化した漢字学習 11 ゲーム漢字大相撲(ミニテスト) 12 ゲーム化で進んで辞書引き
第5章 ゲーム化で沈滞した学級を子どもが乗ってくる学級にする 1 朝の会までをゲーム化して全員にこにこ 2 朝の会をゲーム化して気持ちよく始めよう 3 ゲーム化して進んでしたくなる宿題に 4 係の仕事をゲーム化して楽しくする 5 給食準備をゲーム化してスピーディに 6 リーダーの仕事をゲーム化してやる気・自信アップ 7 ゲーム化して1日のめあてに意欲的に取り組む 8 転入生ともゲーム化して関係を深める 9 帰りの会をゲーム化して気持ちよく下校
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著者紹介 |
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友田真
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1984年広島県生まれ。現在広島県公立小学校勤務。徹底反復研究会などに所属。著書に『子どもたちの心・行動が「揃う」学級づくり』(黎明書房)、共著に『担任必携! 学級づくり作戦ノート』『学級担任に絶対必要な「フォロー」の技術』『厳選102アイテム! クラスをつなげる「ネタ」大辞典』(以上、黎明書房)『教える 繋げる 育てる 授業がクラスを変える! 学級づくりの3D理論』(明治図書)などがある。教育雑誌に執筆多数。 「子どもたちのやる気に火を点け、可能性を伸ばす」ことを教育哲学に、実践にあたっている。
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